訪問したら押してちょw

CheckBit

名前:CheckBit
職業:魔法使い
サーバ:ぽぷら
ギルド:ピョコピョコ
ただいま161Lv^^;

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:BraveEdge
職業:鉾師
サーバ:ぽぷら
ギルド:ピョコピョコ
六男
そろそろ 嫁さん欲しい^^;

名前:CheckByte
職業:斬賊(STR)
サーバ:ぽぷら
ギルド:ピョコピョコ
七男


長男・三男・四男・五男はお休み^^

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯電話でも見れます^^

--/--/-- [--]--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  TRACK BACK:--  |  COMMENT:-- | 編集
2008/02/13 [Wed]15:40
近頃、魔のあいだでも極INTが流行しています

そんじゃ、おいらもって・・・

そんな訳なくて、はたして極INT魔が通常魔より優れているのでしょうか?

検証してみました^^

検証の条件は以下の通り

1.通常魔(氷雷)は武器として最終的にケイグを目標とする
  Lvアップ都度の武器の更新は
   30Lvで、毒キノコ
   35Lvで、プリクルスタッフ
   45Lvで、アークスタッフ
   55Lvで、ソンズ
   65Lvで、エビルウィング
   75Lvで、レイドンスタッフ
   85Lvで、ケイグ
   以下参考に
   130Lvで、極氷の杖

2.極INT魔(氷)は武器として最終的に黄金錫杖を目標とする
  Lvアップ都度の武器の更新は
   30Lvで、毒キノコ
   51Lvで、黄金錫杖
   以下参考に
   130Lvで、極氷の杖

3.ダメージ計算式

  最大ダメージ算出式=(魔力*3.3+魔力*魔力*0.003365+INT*0.5)*魔法攻撃力/100
       (出展:汝は人狼なりや?)

4.魔力

  魔力=INT

5.LUK振り

  通常魔は各Lvアップ都度に1づつ、88まで振る(ケイグ着装条件)

  極INT魔は各Lvアップ都度に1づつ、40まで振る(黄金錫杖着装条件)

  LUKに振った余りはすべてINTに振る

6.防具・強化等

  防具の着装による補正はないものとする
  強化による補正はないものとする

てな感じで、INT・LUK振りは以下のグラフ
kyokuINT_INT.jpgkyokuINT_LUK.jpg


まぁ、120Lvの時にINTは48の差ですか・・・

では、攻撃力の差は?

kyokuINT_damage.jpg

おやおや^^;
120Lvの時点で通常魔の方が368上回ってますねぇ・・・

まあ、極氷を着装した時点で立場は逆転しますね^^
130Lvで1153極INT魔が上回ります^^

さて、この結果をどうしましょ^^

まず考えなければならないこと、
それは魔にとってのLUKの役割です
1. 回避力のため(回避=LUK×0.5)
2. 装備着装の条件
てなことですかな^^

これくらいだと収入は同程度でしょう
攻撃力が同程度だとしたら、守備力で差がつきますね
よくメイポに守備は関係ないと言われますが、
魔にとっては守備力も大事な生存要素になりますよねぇ

ちなみに命中率は、INTに振ろうがLUKに振ろうが同じですな^

まぁ、前回の青龍に続き、難しい結果になりましたな^^

ただ、言えることは
極氷がなければ極INT魔は通常魔より劣る
ってことです・・・

条件に問題もあるかとは思いますが、今回の結論です^^

ちなみに、戦士の場合はサブのステータスは装備に影響しない場合が多いんで、
命中率さえ確保できれば極STRはありでしょうね (羨ましい~

でわでわ

お後がよろしいようで^^
スポンサーサイト
2008/02/07 [Thu]19:06
ちょっと硬いお話

魔には属性武器なるものがありますよね
130になったCBにも属性武器として「極氷」を持たせたわけなんですが・・・
(大事にしてた装備まで売って、本気で散財しちまった;;)
はてさて、本当に属性武器ってどこまで必要なんでしょうか?
特に163Lv武器について考えてみました

まずはおさらい

70Lv武器として4種類
・ Lv以外の要求事項なし
・ 魔力:85
103Lv武器として4種類
・ Lv以外の要求事項としてLUK:105
・ 魔力:118
130Lv武器として4種類
・ Lv以外の要求事項なし
・ 魔力:145
163Lv武器として4種類
・ Lv以外の要求事項としてLUK:165
・ 魔力:178

各武器に対し、メインに125%・サブに110%の属性強化がつく

強INT魔じゃないCBとしては、130まではOKだったのですが、
さて、163Lv武器(青龍)は必要なんでしょうか?

とりあえず3通り計算してみました

1. アイスロッド→極氷(青)
2. アイスロッド→極氷→青龍(ピンク)
   均等にLUKを振った場合
3. アイスロッド→極氷→青龍(赤)
   後半で一気にLUKを振った場合

※ 3.はぎりぎりまでLUKを振らないで、入手できなかったり翻意したときの抑えで、
  こちらの方が現実的

計算の条件を
1. 103LvでのAPの状態は
   ・ INT  420 LUK 105
2. 装備の属性にある魔力はすべて0とする
   ・ INT=魔力
3. エレメントアンプMAX

として、以下のグラフのように、INT・LUKを振ったとした場合、
INT.jpgLUK.jpg


頻繁に使うコールドビーム(MAX)を例に計算しました

CB_MAX.jpgCB_AVE.jpg


最終的には、ほんの少しだけ青龍の方が攻撃力に勝るという結論が出たわけですが
1000未満の差はこのLvでは大した差にはならないのではないかと・・・

つまり、魔法攻撃力33の差は、INT50とちょっとで埋められるってことですね^^;

青龍を装備するメリットが思いつかないんで、デメリットを列記してみます

・ レアであるため高価
・ 装着のためにLUKの制約がある
・ 極氷に対し、平均で1700を超える差が出てしまう(162Lvの時)

LUKの制約は強化によって埋めることは可能になり、結果与ダメージの差を埋めることは可能ですが、
ここでも大変な出費が必要となります

そこまでLUK強化するんだったらINT強化に金まわした方が現実的だわさってことになりますが^^;

と言うことで、163Lv属性武器は、機能的にも、経済的にも130Lv属性武器には劣るのではないかという結論になったりしてますw

という、落ちのないお話でした

ん?

ちょっと待てよ

NEXONは何故そんな無駄な武器をリリースしたんでしょうか?

そもそも、属性武器は、4次実装時に能力の劣る魔のスキル格差を埋めるためにリリースしたと聞いているんですが

70Lv用と130Lv用は、INT魔用にLUK制限をはずして
103Lv用と163Lv用は、普通魔用に・・・

103Lv用は特に封印錫杖を意識してるんじゃないかなと

でわでわ、163Lvの真意は?

165ものLUKは何を意味してるのでしょう・・・
いくら普通魔でも165ものLUKをタラタラと振り続けてる人はいないでしょうに^^

160Lvクラスのモンスターといったら「ホンテ」・・・
ホンテ狩りたければそれっくらいの回避がなければダメよってことでしょうかねぇ^^;

真意は闇のなかでごさりまする^^

お後がよろしいようで^^


ギルド:ピョコピョコ
サーバ:ぽぷら
創立:2007年5月20日


メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します



CheckBitのBBS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。